ミズのデュエマ(ル)ロード

カードゲーム一人語り

紫魔導士

どうもミズです。
このブログ初めての記事は

紫の魔導士について今使っている魔導士デッキの観点から話していきたいと思います。
全国魔導士使いの助力になれれば嬉しいです。

まず初めにこれが今自分が使っている紫魔導士デッキです。f:id:ZZZ_homomaid:20160820205602p:image

ここから紫の魔導士ユニットを一枚ずつピックアップしてお話ししていきます。

まずは…1体目
f:id:ZZZ_homomaid:20160820202407j:image
魔導女学院生エリン
ニーソ太ももユニットです。
待ちに待った魔導士の2コス3000サーチユニットでもあります。
魔導士デッキにおいて軽くドロー係数のあるカードはとても重要でほぼ間違いなく魔導士デッキを作るにあたって入るカードだと思います。

次、2体目
f:id:ZZZ_homomaid:20160820202943j:image
眼帯薄幸ユニットです。
正直めちゃくちゃ強いです。
1コス2000のサポーター紫持ち、1コス魔導士ってだけで強いですね。
パイモンと並べると盤面を厚くしてくれます。
あと第二効果の紫ゲージを2以下でターン終了時に紫ゲージ+1する効果、これがやばいです。
エリスビーム明星と共に踊った後にゲージを回復させたり攻初手でのメイカと同時に立て1ターン目から紫ゲージを3に持って行ったりとかなりお仕事が多いです。
ルシファーが釣ってきてほしいユニット一位です。

3体目
f:id:ZZZ_homomaid:20160820203731j:image
イケメン鍵っ子ユニットです。
後攻初手のマリガン基準カードです。
無我もついて欲しかった…
毎ターン終了時に紫ゲージを+1してくれます。
この効果相手ターン終了時にも反応するので後攻初手だと結構な確率で2ゲージ溜めてくれます。
あと地味ですが被ライフダメージ時に基本BPを +1000します。
パイモンアネモネとともに並ぶと軽く10000を越えることが多く優秀な壁カードです。

4体目
f:id:ZZZ_homomaid:20160820204434j:image
みんな大好きオッパイモンスターユニットです。
いちいちエロいです。
能力でいうと正直このデッキの要と言えるレベルのカードです。
大体1000〜2000ほど味方全体のBPをあげてくれます。
このおかげでアネモネやエリンがレイニー圏外に逃げることができ壁ユニットが簡単に踏み越えられなくなります。
自身に加護が付いているため場持ちが良く第二効果によりバーン後に手の届かなかった高BPユニットを摘むこともできます。

5体目
f:id:ZZZ_homomaid:20160820205231j:image
軍姫エリス
軍服ロリユニットもしくはジオングです。
かわいい(確信)。
紫ゲージ4以上で3体バウンスします。
どう考えても強い。
白狼やミューズを踏み超えるためのカードであり、ヘレスカ前に一気に点数をもぎ取るカードでもあります。


最後は
f:id:ZZZ_homomaid:20160820210300j:image
紫燕のミヤビ
アヤヤユニットです。
デッキには採用されてません。
理由としてアタック時の行動権消費効果によりルシファー時やバーン後のフルアタックの打点が1減ることが主な理由です。
強みとしてはゲージを大きく増やせ、ライフを一点もぎ取れることです。
実は他のユニットがいない時に殴るとゲージを増やさずにブロックされないまま殴ることができます。



以上紫魔導士に付いてお話ししてきました。
正直今の魔導士は前と比べかなり未来があると思います。
次回はそんな魔導士デッキについてお話ししようと思います。

最後にむっくへ一言
f:id:ZZZ_homomaid:20160820211624j:image
f:id:ZZZ_homomaid:20160820211607j:image
f:id:ZZZ_homomaid:20160820211620j:image
この三魔導士返して……

ではまたの機会に