ミズのデュエマ(ル)ロード

カードゲーム一人語り

ドロマーハンデスの構築1

デュエマについての初めての記事、何を書こうかと思った時に7年ほど握り続けているドロマーハンデスの構築について書こうかなと思い立ったので書く。

書いていてクソ長くなったのでn回(nは任意の自然数)に分けることにした。

 

まぁこれを開いた方はそんな理由よりさっさと構築が見たいと思うので早速載せる。

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これが現在私が使っているドロマーハンデスである。

ドロマーハンデス使いの皆様はそれぞれ構築論を持っていられると思うので言いたいことは多々多々多々ぐらいあると思うがそれはコメントに残して欲しい。

 

私の言い分としての採用理由をコストの低い順に述べる。(ツインパクトはコストの軽い方を参照する。)

 

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1コスト

セイレーン・コンチェルト×1

役割:マナのカードを回収する。

ドロマーハンデスを握っていて良く思うことは最序盤に置いたカードが今欲しいである。

そんな悩みを持つドロマーハンデス使いの悩みを解決してくれるのがこれである。

初手に引いた魔天、墳墓、テック団

仕方なく置いたピン差しカード

それらを持って来ることができるというのはゲームメイクの上でかなり気が楽になる。

枠がしんどいドロマーハンデスではあるが是非採用して欲しい1枚だ。

 

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6/2コスト

サイバー・K・ウォズレック/ウォズレックの審問×3

役割:ハンデス、ピーピング、呪文使い回し

まずは下面の呪文だがデュエマ版コジレックの審問である。強いしかないでしょコレ。

2コストで唱えたいカード1位である。

手札を見る、序盤に落としたい低コストのカードを落とす。

妨害しながら今後のゲームメイクの方針が決まる…やばくないか?

中後半でやや腐るが上面があるので問題ない。

その上面だが3コスト以下の呪文を2枚相手自分の墓地から唱えデッキボトムに送る、実質0コス6000Wブレイカーのコマンドなので強い。

そうでなくても墓地の呪文2枚というのはこのデッキにおいてかなりの膨大なアドバンテージを稼いでくれるのだ。(個々の呪文については後ほど述べる。)

 

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5/2コスト

傀儡将ボルギーズ/ジェニコの知らない世界×2

下面はトリガー無しゴーストタッチといった感じの呪文。

上面はCIPで相手獣1体をパワー-4000するコマンド…そう…コマンドなのである。

先ほどのウォズレックもそうだがコマンドというだけで一定の価値がある。

封印を剥がせるという点はそれだけで価値があるのだ。

あとはプーンギ焼いたり、ウサブレラ焼いたりしよう。

呪文じゃない除去というのは何枚かある方がいい。

 

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2/4コスト

オルグ・バーボシュタイン/ゴースト・タッチ×1

下面はみんな知ってる初代ハンデス呪文のゴーストタッチである。

何もいうことはない…強い。

上面は殴る時にゴーストタッチを撃ち、ハンデスすると-3000する。

先ほどのボルギースと比べて場にいるだけで仕事する点は強いが、仕事の早さ、種族…色々な面で負けているので墳墓避け的な意味も含めてこっちが1枚となった。

 

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2コスト

特攻人形ジェニー

出た時に自壊して1ハンデスする子である。

可愛いので入れた。

プーンギあっても2コスハンデスできるので悪くはない。(強くはない)

筆者はこの子のお陰で赤白バイクに勝った試合が2度ほどあるため愛と墳墓を持って採用した。

 

 

このあたりで一旦終わろう。

現在約1400文字なのである。原稿用紙7枚分も読んでくれてありがとう。

次回からもまた読んでくれると嬉しい。